FC2ブログ

最近の記事 - RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何を成すのか。

そういえば、今後何を作っていくのかを明確に決めていなかった。

私が主にやりたい分野はなんと言っても「マイクロマウス」である。
ハード的にもソフト的にも技術が全く足りていないのは目に見えている。
だが、無謀だろうと馬鹿と罵られようと勝手にやるだけである。
コスト的にも他のロボットに比べ低く、カスタマイズ次第では幾らでも化ける可能性があるので非常に楽しみである。

とりあえず今年のマイクロマウス大会を目指す事にする。
ハーフマウスにするかエキスパートクラスにするか悩むところだが…両方やってもいいかも。
仕事の合間にちまちまやるだけなので難しいかもしれないけども(;´ω`)

それとは並行して、こちらもかねてからの夢であった「多脚ロボット」製作も進めたい。

こちらはもうサーボが根本的に一杯必要なのでコストに目処がついたら…である。
それ以外にも機構部分が多く、工具やパーツ加工技術が足りない。
私と同じく無知な友人とのムチムチコンビで共にちまちま作っていく。
ちなみに以前作った複数サーボ駆動ソフトはこのためのものである。
…まぁ実際速度制御とかが出来ていないので実用性は微妙だが、テスト用くらいには使えるはず。

ちなみに、2足歩行は今のところやるつもりはない。
偉そうな事を言うが、まだ現在のアクチュエイターや新素材の技術力が根本的に不足していると考えているからだ。
もちろん、その中で試行錯誤するのは素晴らしく楽しいだろうけど、予算が足りない(本音)

今後の展開としては、とにかく何でもまずはやってみる。
技術的な壁にぶつかったらなんとかする。
という非効率的なワークフローで進めていく予定である。

具体的なスケジュールは決めないでダラダラと老後までやっていくつもりなので気長に…。

モットーは作ってから考える。
いつの日か、考えてから作るになれる日まで…。
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

http://nukopan.blog58.fc2.com/tb.php/16-13b4ef72

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。