FC2ブログ

最近の記事 - RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

H8/3664Fのモニター搭載。

例の如く、自力でモニタを組むわけでは無く「始める電子回路」というサイトのコンテンツ「3664F,3694Fで始めるH8」にある方法そのままですんなり実装。
なんだかんだ言いつつインターネットは偉大である。

しかし…特に追記することが無さ過ぎる…。

とりあえずLEDを点灯させてみるが、すんなり通った。
これもソースをどこも弄らずに掲載されている通りに行った。(I/OボードのLEDを使ったのでポートはP8-0に変更)

流石に2回目ともなると感動が薄い。
最初にH8/3052FでLEDの点滅を動画で公開したのがちょっと恥ずかしい。

しかし、RAMが2KBというのはちょっと厳しいかもしれない。
増設も考えるべきだが、ポートが激しく占有されそうだ…。

でも、この小ささでこれだけのことができるのは凄い。

もっとも、現在世に出回っているパソコンなどはこれらを凌駕する性能ではあるが、例えば身の回りにあるエアコンや全自動洗濯機など様々な家電製品はマイコンによって構築されている物が多い。
知らず知らずのうちに沢山お世話になっているマイコンを、自分の手で好きなように弄ぶ事が出来るのは至上の喜びである。

コンピューターや多機能ICなどが無かった時代、様々な回路を構築して道を切り開いた先人たちは本当に尊敬すべきである。
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

http://nukopan.blog58.fc2.com/tb.php/21-3557a9a6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。