FC2ブログ

最近の記事 - RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2次元CAD(製図ソフト)、RootPro CAD 4を試す。

フリーの製図ソフトを探していて、見つけたのが「RootPro CAD 4」というソフト。

もちろん他にも便利そうなのはいくつかあるが、過去に「Jw cad」を使ってみて1日でサジを投げた私でも結構楽に製図できる。
GUIが分かりやすいのである。少々使い勝手の悪さは感じるが、慣れてしまえばひとまず関係ない。
テンプレートやドキュメントも割と豊富。

rootpro_zumen_001.gif

これが30分位で製図した第三角法による製図。練習なので適当だが…。
無料版では点線などのピッチを細かく設定出来ないので、隠れ線やらが怪しい。
というか隠れ線とかの書き方ってこれで合ってたっけ…?

でも、樹脂・アルミ加工業者には、このレベルの図面でも作ってくれる所があるはずなのでとりあえずは使えたことに一安心。
利用する機会があったら報告をする。

他の利用法としては、実寸でシール紙にプリントアウトしてアルミ板などに張り付ければ、そこそこ正確に切断やら穴あけが出来る。

ただ、DXFやPDF等に書き出す機能は有料なので注意。
といっても1万前後だけど…。使いこなせるようならライセンス購入も考えねば。

有効活用していきたい。
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

http://nukopan.blog58.fc2.com/tb.php/26-687ae2f5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。