FC2ブログ

最近の記事 - RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

H8/3052F開発セット到着!

H8/3052F開発セットが届いた(*´ω`)=3ムフー
でもデジカメが届いていないので物理的な作業は後回しにすることに…。

まずは開発環境を整えよう、という事で付属のCDの中身を見てみる。

…なんだかソフトの種類が多くてややこしい。
それぞれに書いたソースコードをコンパイル(機械語に翻訳)したり、それを書き込んだりと役目が分担されているようだ。
一応中に入っている readme.txt などに目を通しておくと後で楽かも。
あとマイコンボードに付属するCDにはマイコンに関するPDFが入っていて便利。
ルネサステクノロジのサイトからも落とせるけど、あるものは利用しないとね。

色々インストールするのがめんどくさいので、以前調べておいた統合開発環境から始めてみる事にする。
開発環境はいくつかあるようで、HEWというのとGCC Developer Light (以下GDLと言う) というのがあった。
HEWのほうはちょっと分かりにくそうなので…、時間に余裕があったら試してみる。

ということで敷居の多少低そうなGDLをダウンロードしてインストールする。
ベストテクノロジー01
ベストテクノロジーのホームページに行ってダウンロードページから落とす。
ついでにターゲットファイルというのも念のため落としておく。
ベストテクノロジー02
後はインストーラー(GDLFull2.0.2.9r2.exe)を実行し指示に従ってインストールするだけで良い。

初回起動時に初期環境設定と言うのが出た。
…だがH8/3052が無い。
やっぱりターゲットファイルを入れないと駄目みたい。

ターゲットファイルはGDLのTARGETフォルダに解凍する。
インストール先を変えていない場合は
C:\Program Files\BestTech\GCC Developer Lite\TARGET\
に入れれば良い。

再度起動…あれ?初期環境設定ウィンドウが出ない…。
最初の初期環境設定を読んでいれば分かるが、どうやらメニューのツール→コンパイルオプションから変更出来るようだ。
コンパイルオプションの上の設定リストというドロップメニューから設定できた。
GDLコンパイルオプション

さて、あとはデジカメが届くまで各種説明を読んでおこうっと!ヽ(゚∀゚)ノ
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

http://nukopan.blog58.fc2.com/tb.php/4-b03df361

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。