FC2ブログ

最近の記事 - RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

H8/3052F用マザーボード製作するよ。

やっとこさデジカメ、その他ブレッドボードやらが全部届いた。

あれ?デジカメにACアダプターが付属していない…だと?
バッテリー充電器はあるのだけどこれはいささか不便かもしれない。
充電するたびにバッテリーを外さないといけないし…、電池よりはマシだけれども・゚・(ノ□`)・゚・
せめてUSB接続している時くらいは充電して欲しかった。


さて、では作業に入ろう。

まずはH8/3052F用マザーボードから…相変わらず秋月の説明書は読みにくい(;´ω`)
でもちょっと電子工作をしたことがあれば分かるレベルで書いてあるのでありがたいか?
説明書の順番がバラバラだったり古かったりするので、とりあえず読みやすい順番に揃えるべし。さぁ部品チェック
これが開発セットの全部品。
maman_partscheck_01.jpg
パーツ数は少ないし細かい半田付けを要するものではない。
…あれ? 12V3端子レギュレーター(IC1)が入ってない…。
でも、このマザーボードはH8/3048用なのでH8/3052用に改造するときは使わないし気にしない事にする。

よし、足りない部品なし!
半田付け開始…。

  ∧,,∧
 (;`・ω・)  。・゚・⌒)ジュー…。
 /   o━ヽニニフ))
 しー-J


説明書の「①の8」ジャンパー飛ばしに到達した段階で、H8/3052用に改造する部分に入る。
「AKI-H8/3052F 用マザーボード」という別の紙に書いてある加工を施す。

…あれ? 説明に描いてある穴が開いていない…。
どうも基盤は新しくしたけど説明はそのままの模様。
しょうがないので、下のようにレジストを削って強引にブリッジさせる。
maman_short_01.jpg
maman_short_02.jpg
こんな感じに。ちなみに表から見てこの部分が繋がってる。
maman_short_02.jpg

次にパターンカット。これピンソケット先につけてると超やりにくい。
maman_cut_02.jpg
ちゃんと削れてるのかどうか分からなかったから一応テスターでチェック…大丈夫そうだ。
maman_cut_03.jpg
そしてリード線でブリッジを作る。
これはスイッチのコードとかとまとめて付けたほうが楽かも。

  ∧,,∧
 (;`・ω・)  。・゚・⌒)ジュー…。
 /   o━ヽニニフ))
 しー-J


マザーボード完成~!
久しぶりで手が震えるし目も悪くなっていてなかなかにキツイかった…。

とりあえず通電…あれ?LEDが点かない…。
と思ったらDCコネクタのマイナスが通電していないほうに半田付けされていた。
…もし極性を間違っていたら死んでたかも((((;゚д゚)))

直したらあっさり点いた。良かった良かった。
maman_01.jpg

でもLCDのバックライトは点かない…何でじゃろ…。
追記:マイコン装着したら点いた!

さて、今日はここまでとする。
続きは後日ヾ('ω')ノ
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

http://nukopan.blog58.fc2.com/tb.php/6-69cc764e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。